みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山市南地区

令和4年4月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山南地区協議体 (全員集合)

新型コロナウィルス感染症による感染予防を徹底して、協議体を行いました。各地区の近況や今後について情報交換をしたり、コロナ禍だからこそ横のつながりが必要だという意見も聞かれました。

次回はみんなで書類作成について学ぶ予定です。

犬山ニュータウン えんの会

新型コロナウィルスの影響から活動が休止していたようですが、再開されたと伺いお邪魔させていただきました。当日、健康推進課の保健師さんから認知症や熱中症予防など、健康に関する講話がありました。参加されたみなさんは、楽しそうにお話を聞く姿が有り、盛り上がっていました。

たのしいサロン

毎月第3金曜日に行われている、第一桜が丘集会所の楽しいサロンに、お邪魔してきました。参加者の方の生活や健康状態の確認のために基本チェックリストにご協力いただきました。また距離をとるなどコロナ感染対策をした上で、初参加の職員も一緒に歌を歌うなど、たのしい雰囲気にご一緒させていただきました。

年金者元気サロン

犬山南地区学習等供用施設にて毎月第2・4水曜日に行われている、年金者元気サロンにお邪魔して、参加者の方の生活や健康状態の確認のために基本チェックリストにご協力いただきました。職員の都合上、体操までご一緒できませんでしたが、ギターの演奏もされるそうなので次回は音色が聞けたらと思います。