みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山市南地区

令和5年3月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

出来町公民館筋力アップ教室 福祉用具の紹介

出来町公民館にて筋力アップ教室を行いました。

終了後には福祉用具の会社の方から商品について説明してもらいました。

今は必要が無い方もみえますが、事前に現物を見たり触って知っておくことで、もしもの時に備えておく事ができる良い機会になったかと思います。

南地区協議体:全員集合

橋爪中公民館にて令和4年度最後の協議体を行いました。

内容としては先月のイベントの振り返りを行いました。

イベントを機に新しく協議体に参加して下さった方もみえましたし、楽田地区協議体から視察に来て下さり、いつにも増して気合いが入っていました。

西コミュニティ お花見カフェ

西ふれあいセンターで開催された、西コミュニティのお花見カフェにうかがいました。

ふれあいセンターの庭にある桜の木はまだ五分咲き以下でしたが、スーショーファの二胡の演奏により、観客席にいた私たちの心には満開の花が咲いていました。

犬山南地区民生委員定例会 認知症サポーター養成研修

毎月開催される民生委員定例会にて、あんしんセンターより認知症サポーター養成研修を行いました。

今は世界で3秒に一人が認知症になるとか、認知症関連のクイズがありましたので、復習や学んでいただく機会になったかと思います。

今後も地域の皆さんの理解と協力を得ながら、認知症の方でも安心して暮らせる地域をつくっていきたいです。

出来町公民館 筋力アップ教室

出来町公民館にて、筋力アップ教室を3月から6月まで行います。

初回の今回は健康づくりリーダー、健康推進課の保健師、民生委員のサポートを受け、体力測定を行いました。それぞれの結果を見せながら交流される姿や、最後は1人ずつボールを持って回し合うなど、楽しく健康づくりができました。