犬山市生活支援体制整備事業

犬山市南地区

令和4年5月

橋上健康サロン

毎月第2・4金曜日の午前に行われる橋上サロンにお邪魔してきました。茶摘みの歌に合わせ、前にみえる方とボールを突き合わせるのですが、手の動かし方が変則的なので頭の体操にもなっていると感じました。楽しく体操できるサロンなので、見るだけでなく、いつか私も参加させていただきたいと思います。

 

犬山南地区協議体 (全員集合)

犬山南地区の協議体(全員集合)を行いました。今年は多世代交流をするために、フリーマーケットができたらという案が出ましたので、皆さんの協力をいただきながら、開催に向けて調整していけたらと思います。マジックも披露していただきますので、お楽しみに!

チームオレンジ エンディングノートについて

西ふれあいセンターにて行われた、チームオレンジの集まりに伺いました。今回は平安会館の方を講師に迎え、エンディングノートの書き方について教わりました。「死」を意識することに抵抗はありますが、今までの人生と向き合い、これからについて考える機会が持てることで、年齢関係無く誰にとっても意義があるものだと学べました。

上野 健康体操&茶論会

毎週金曜日に開催している上野学供のサロンで、健康推進課の方たちと一緒に体力測定を行いました。大勢の方が参加されて、健康への意識の高さが伺えました。民生委員がサポートして下さり、耳が遠い方や、ちょっと血圧が高い方、小さい字が見えない方であっても、一緒に活動する姿がありました。

東西専正寺いきいきサロン

第2水曜日に開催される東西専正寺いきいきサロンに参加してきました。今回は認知症サポーター養成講座に10名の方が参加されました。講座では認知症の方への対応方法や、コグニサイズという予防の体操を皆さんと一緒に行い、会場が盛り上がっていました。