みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山市南地区

令和5年10月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

第二名犬 グラウンドゴルフ


村田機械のグラウンドにて行われた、第二名犬のグラウンドゴルフに伺いました。
場所は会社の敷地ですが、社会貢献の一環として地域の方が利用させていただいています。
お借りしているとの事です。
当日は天候に恵まれ、また広い会場でしたので気持ち良かったです。
90代の方や、足をやや引きづりながらでも参加される方もみえました。
また、得点板の役を代わり合い、互いのプレイを称賛し合う優しい雰囲気でした。

買い物お助け隊


毎週水曜日にコープタウンにて行われている、買い物お助け隊の買い物支援に伺いました。
旬のさつまいもが販売されており、種類や特徴が異なる事だけでなく、食べる事で得られる効果が紙に書いてありました。
買い物を終えた後も道端でお話をされる姿があり、この機会をきっかけに外出や交流する機会が生まれているなと感じました。

秋葉サロン

出来町公民館にて行われた、秋葉サロンに行ってきました。

体操の先生から参加者の体の状態に合わせた指導や、トイレはいつでも行って良いですよ、など配慮のある声掛けがありました。

体操の後は民生委員によるギター演奏から、みんなで「上を向いて歩こう」などを歌いました。

この日のために1ヶ月前から練習していたという甲斐あって、みなさん楽しく歌われていました。

全員集合(協議体)

橋爪中公民館にて全員集合(協議体)を行いました。
翌日が2層協議体の交流会なので、そのリハーサルを行いました。

昨年度末に実施した「よっといで!」について綿密に発表内容を練って下さり、皆さんの叱咤激励があり、南地区代表として期待しています!

ガーデンクラブの話は市内で協力して下さる団体さんがみえたようです。今後も協力して下さる個人や団体さんを募集中です!

専正寺サロン クロリティ

犬山南地区学習等供用施設にて行われた、専正寺サロンに行ってきました。
専正寺サロンは参加者の要望から開催が月1回から、2回に増えました。
また会場玄関にはスロープの設置もあり、歩行器のまま入館できます。
今回はクロリティという事で、みんなで応援をし合い、楽しく競いました。
景品ではブービー賞もあるなど、笑顔が絶えない時間となっていました。