みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山市全域

令和5年7月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山南地区の協議体に参加

犬山南地区の協議体に参加してきました。

先日の世話人さん交流会の振り返りをさせていただきました。

協議体の話題として、橋中町内会夏祭り準備、南児童センターの情報(小学生の過ごし方)、買い物困難者の話題など、地域の生活に根差した話題を伺いことができました。

犬山北地区の協議体に参加

犬山北地区の協議体に参加してきました。

世話人さん交流会の振り返りをさせていただきました。

また犬山市内の「涼みスポット」の情報共有をしつつ、北地区の特性を考える機会になりました。

楽田地区の協議体に参加

楽田地区の協議体に参加してきました。

住民さんの生活目線で団地内の課題や、8050の当事者さんを見守る視点を伺うことができました。

毎回盛り上がる楽田地区の協議体でした。

城東地区協議体に参加

城東地区協議体に参加しました。

今日は住民さんの参加がなく、関係者のみでの開催となりました。

改めて協議体の開催方法や盛り上げ方を考える機会となりました。

 

犬山市つどいの場の世話人さん交流会を開催

楽田ふれあいセンターにて、犬山市つどいの場の世話人さん交流会を開催しました。

市内各所から60名ほどの世話人さんが参加され、取り組み内容の発表や、アイデア・課題について共有をすることができました。

さすが世話人さん、普段から意識の高い方々が活動されているので、後半のグループワークでもすぐに話が盛り上がっていました。

世話人のみなさんが無理なく、楽しく活動を続けていけるよう、ゲスト集やマップの更新を今後も続けて参ります。