みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山市全域

令和4年11月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山南地区協議体に参加

犬山南地区協議体に参加してきました。

南地区では地域の多世代交流を目的に、交流イベントを企画中。

今回は他地域でのイベント企画の経験がある企業さんを招いて、ノウハウをお聞きしました。

アイデア出しや役割分担など活発に意見交換されていました。

羽黒・池野地区協議体に参加してきました。

羽黒・池野地区協議体に参加してきました。

地域のサロン活動や老人クラブの活動内容を情報交換することができました。

協議体の合間に、メンバーの方から「自分のふるさとは…」とプライベートな情報をお聞きするなかで、

人生の先輩からこうして、気を許して仲良くしていただけることを嬉しく思いました。

 

城東地区協議体に参加

城東地区協議体に参加してきました。

今回は善師野地区の里山を協議体メンバーと一緒に散策しました。

旧木曽街道の宿場町だった善師野、旧道を歩きながら地域の生活を垣間見ることができました。

山の中のテーブルに座っての「協議体」本当に楽しかったです。

サロン等への出張講座

市内の高齢者サロンや、老人クラブなどの集まりに、出前講座をしたいという事業所さんが来所され、意見交換をさせて頂きました。

一般企業や医療・介護事業所さんが社会貢献の一環として、出前講座を企画して頂けることが増えてきました。

サロンの企画をお考えになる世話人の方をはじめ、参加される方にとっても、新鮮な情報を聞くことが出来る良い機会だと思います。

今後、こうした出前講座をして頂ける事業者の情報を集約する予定です。

『わん丸君バス』 ダイヤ改正に伴う 意見交換会に参加

楽田ふれあいセンターにて「わん丸君バス」ダイヤ改正に伴う意見交換会に参加してきました。

コミュニティバスは高齢者や交通弱者にとっては必要な交通手段だと思いますが、利用率が少ないことが課題…。

バス停やルートの変更など、あらゆる検討や改善がなされていることを知りました。

将来のためにも必要な社会資源が無くならないように、活用方法を考えていく必要があると思いました。