みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山市全域

令和5年4月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山南地区の協議体に参加

犬山南地区の協議体に参加してきました。

今日は『協議体とは』を皆さんで振り返る機会とのこと。

『犬山市の協議体の手引き』を参照しながら、制度の再理解をすすめました。

課題探しや、問題探しではなく、新しい気付きや、アイデアを出し合うGood&Newで話が進むとよいですね!

犬山北地区の協議体に参加


犬山北地区の協議体に参加してきました。

地域の新鮮な情報が集まる協議体です。

サロン活動や老人クラブの活動、男性の地域参加についてなど、話が盛り上がっていました。

話題が豊富な協議体って楽しいですね。

楽田地区の協議体に参加

楽田地区の協議体に参加してきました。

地域活動をされている世話人の方々の意見を伺うと、たくさんの気づきやアイデアを頂くことができます。

高齢者向けのサロンのみでなく、子どもや子育て世代向けのサロン活動も人気なことがわかりました。

視野をひろく持って地域を見渡したいと感じました。

城東地区の協議体に参加

城東地区の協議体に参加してきました。

地域でサロン活動をされている方々の思いをお聞きし、勉強になることが多くあります。

サロンの世話人の方々の悩み共有や、相談先がないというご意見を伺い、いくつかのアイデアが浮かびました。

今年度、サロンの世話人さん交流会を企画できればと思います!

羽黒・池野地区の協議体に参加

羽黒・池野地区の協議体に参加してきました。

今日はいつもと場所を変えて、池野地区の民家へ。

空き家を使用してサロンを開催されているこの場所。

居心地が良いからか、いつもより笑顔&会話が自然に広がります!

やっぱり、場所と空気って大事ですね。