みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山市全域

令和5年5月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山市つどいの場の世話人さん交流会

犬山市つどいの場の世話人さん交流会を企画しています!

コロナがひと段落し、徐々にサロンやクラブ活動も再開してきています。

そこで今回は世話人の方々の交流にスポットを当て、

活動のアイデアや、悩みの共有ができればと思います。

 

7月14日(金)13:30~

楽田ふれあいセンターにて

詳細は各地区の高齢者あんしん相談センター、生活支援コーディネーターまで

犬山南地区の協議体に参加

犬山南地区の協議体に参加してきました。

犬山南地区の協議体は参加人数も多いですが、話題のスケールも大きい!です。

メンバーの皆さんのモチベーションも高く、なにかが起きるんじゃないかと、ワクワクしてしまいますね。

楽田地区の協議体に参加

楽田地区の協議体に参加してきました。

協議体の部屋のお隣で、ちょうど地域のサロンが開催されていました。

協議体でひととおり話題提供をし合ったあと、サロン見学をさせていただきました。

一緒にテーブルに入らせていただき、お話を伺うと皆さん、この集まりを楽しみにしていると仰っていました。

暖かい雰囲気で居心地が良いサロンでした。

犬山北地区の協議体に参加

犬山北地区の協議体に参加してきました。

あんしん相談センターからの情報提供で、地域の高齢者に関する話題や、8050問題に通ずる話題で盛り上がりました。

地域の中で起こる高齢者に関する話題が、あんしん相談センターに集約できる仕組みが整っている様子が伺えました。

羽黒・池野地区協議体に参加

羽黒・池野地区協議体に参加してきました。

今回は犬山南地区の協議体から3名の方が見学に来られ、交流することができました。

また新規参加者も複数おられ、いつも通りにぎやかな雰囲気で開催されていました。

自治会の話題や、夏祭りに向けた話題など、地域活動が盛り上がってくるとわくわくしますね。