みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

楽田地区

令和5年6月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

ゆっくりサロン原 カラオケ愛好クラブ



平成28年8月26日から原集会場で第4木曜日に活動しています。
コロナ禍は休止していましたが、先月から再開しました。
トップバッターは鳥羽一郎の「男の港」で盛り上がりました。

ゆっくりサロン原


  
  
高齢者支援課からの出前講座は「介護保険」について学びました。
参加者からは自宅に手すりを付けるにはどうしたらいいの?
シルバーカーはどうやって借りるの?要介護3はどんな状態なの?…
など質問がありました。

筋力アップ教室 楽田いきいきクラブ

 
筋力アップ教室 楽田いきいきクラブ
クッションマットを利用してコグニサイズをしました
足踏みしながら野菜のしりとりをしました 
野菜の名前を知っているようでなかなか出てきません 
足踏みは止まっていましたが、野菜の名前をなんとか思い出したいと一生懸命でした

 

いちごの会



世話人さんがつどいのばMAPゲスト集を見て、ヤクルト健康講座を申し込み、さっそく開催されました
参加者が1人増え、にぎやかになりました
ご近所同士でもゆっくり話ができませんが、つどいの場を利用することで懐かしい話ができました

協議体

いつもは5人ほどで協議体を開催していますが、今日は9人集まりました。

話している人がひと呼吸ついたすきに割り込まないとなかなか話ができません。

2時間しっかり地域情報の共有ができました。