みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

楽田地区

令和5年10月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

楽田ふれあい交流会

楽田ふれあいセンターで9時30分から、音楽と講話の2本立てで開催されました。

途中、民生委員さんの体操を入れながら今年も満席になり、民生·児童委員さんの生き生きした活動が見られました。

「笑いは人をしあわせにする」講演は元吉本興業の芸人さんで現在は県会議員のお仕事をされています。

自らの体験談を笑いを交えて、みなさんをしあわせにするトークでした。

いちごの会でマジックショー

いちごの会の当初は80代の女性数人がおしゃべりを中心に集まっていましたが、今回はマジックショーをみんなで楽しむために世話人さんが声をかけ、男性も数人参加されました。90代の男性はまた来月もよろしくと足取り軽く帰宅されました。

コーヒーサロンつつじ庵

30名ほどの方が参加し、淹れたてコーヒーを飲みながら、交流しました。
クイズで「100歳以上の方は犬山市に何人いるでしょう?」
答えは53人です。元気の秘訣を100歳の方々に尋ねると、好物の肉を食べて、
自由に暮らすことだそうです。集って人と話すことは心も体も元気になる
効果が期待できます。最後はみんなで歌を合唱し、サロンを終了しました。