みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

楽田地区

令和4年12月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

いちごの会クリスマスバージョン

今年のいちごの会はフラダンスとつつじヶ丘から出前コーヒーのボランティアさんが参加し、華やかなクリスマス会になりました。お楽しみクリスマスプレゼントは来年の干支、ピーターラビットの袋にふわふわ素材のあったか靴下が入っていました。フラダンスは簡単な振り付けをみなさんと一緒に踊り、南国気分を味わいました。ケーキとお菓子、プレゼントを前日から3人の世話人さんが準備して下さり、みんな笑顔のクリスマス会になって良かったです。

つつじヶ丘イルミネーションとこども拍子木隊

毎年恒例になりました、イルミネーションは飾り付けの場所をつつじヶ丘団地の入口にある防災倉庫に今回は設置しました。防災倉庫は集会場と比べると広いので、今年も材料を買い足し、町内の子供たちとその親、自治会役員、イルミネーションが好きな人たちが集まり、日曜の昼過ぎから夕方まで電飾の取り付けを行いました。19時にみんな集合し、カウントダウンで点灯し、こども拍子木隊は防災倉庫から集会場に向けて町内に火の用心を呼びかけ、子供たちは自治会から大きなクリスマスブーツをプレゼントされました。つつじヶ丘自治会は宝物である町内の子供たちを毎年、温かく見守っている様子が伺えました。

らくらくでんカフェ

先月からスタートし2回目のカフェを開催しました。

今回は認知症サポーターさん2名がクリスマスリース作りを一緒に手伝ってくれました。

音楽DVDを観ながら曲あてクイズをしたり季節感を味わえる雰囲気になりました。

なんてんの会

    

今年最後のサロン活動になり、世話人さんもクリスマスをイメージした装いで
参加者をお出迎えしていました。
音楽ボランティアさんの演奏はオカリナで『となりのトトロ』からスタートし、
トトロの代役でドラえもんが横に置いてありました(笑)
後半はビンゴゲームで盛り上がり今年のサロンは終了しました。
7.8人の世話人さんは打ち合わせや反省会で集まる機会が増えて楽しいと言っていました。