みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

楽田地区

令和3年12月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

つつじが丘イルミネーション

今年で3回目になるつつじが丘の町内参加型クリスマス、12/18(土)の14時に町内の子供たちと親が集会場に集まり、みんなでイルミネーションの飾り付けをしました。
今年は2ⅿ40cmもあるクリスマスツリーを購入しました。
大人が脚立に乗ってツリーを押さえ、子供たちがツリーの周りをグルグル回りながら電飾を付けしました。
夜の19時、町内から約30人が参加し、カウントダウン点灯式をしました。
きらびやかな電飾は子供たちだけでなく、大人たちも感動します。
園児から小学生までのつつじが丘の子供たちは、毎年この参加型クリスマス会を楽しみにしてくれると思います。
つつじが丘の宝物は毎年、増えていくような気がしました。

移動支援勉強会

市役所で移動支援についてのグループワークに参加しました。楽田地区はすでに買い物支援で始動しているつつじが丘から実行部隊の3名、自治会の副会長と楽田コミュニティから会長が参加しました。
NPO全国移動ネット副理事長がオンライン登壇され、つつじが丘の買い物支援の今後の課題について助言をたくさん頂きました。

町内の困りごとをどこまで解決していくのか・・
まずは自分たちでできること
一時的なイベントではなく、ずっと続けていくことが大事なんですね