犬山市生活支援体制整備事業

楽田地区

令和2年10月

「しあわせクラブ」

内久保集会場で町内の方が集まり、おしゃべりと体操をしています。
コロナの影響でしばらく自粛していましたが、先月から再開しています。
内久保地区は豊かな自然、美しい田園風景が特徴の地域です。
屋外作業で前かがみの動作が多く、膝や腰に疲労感があり、
身体を延ばすストレッチは特に効果があるようです。
「稲刈りいつ、やりゃ~す?」
「うちは来週だがね」こんな会話が収穫時期になると内久保周辺で聞こえてきます。

横町のつどいの場

「足が思うように動かないから、外に出ないし誰とも会話がないよ」
「老人会で会っていたけど、今は行事も中止だもんね」
「みんなで集まっておしゃべりがしたいね~」
横町には楽田老人福祉センターがあります
足の弱い人も杖や押し車で歩いてくることができます
1年以上前からつどいの場があったらいいなぁと声が上がっていました
コロナ禍ではありますが、施設も利用できることになり
まずは少人数から始めてみよう!
やっと横町につどいの場が始まりました
みんなで考えた名前は「いちごの会」です
これから度々登場しますのでよろしくお願いします

第25回 楽田地区協議体 楽田老人福祉センター

 

2月に開催して以来、久しぶりに顔を合わせました。
2月までは勤労青少年ホームに集まっていましたが
今回は楽田老人福祉センターで行いました。
施設利用は他になく、広い畳の部屋で腰掛け椅子に座り
コロナ禍でどのように地域が動いているのかを話し合いました。
買い物支援の話題や横町で集いの場がスタートする情報がありました。

筋力アップ教室(楽田いきいきクラブ)

高齢者あんしん相談センターが、8回コースの筋力アップ教室を開催し
参加した人たちが有志で、集まっているグループです
H29年から毎週月曜日に集まっています
指導して下さる先生はいつも楽しい話題で、場の雰囲気を盛り上げてくれます
コロナ禍での体操は机を間に置き、密にならないよう工夫しています