みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

城東地区

令和5年5月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

木寿会に参加

 

食べる仕草などラーメンに関係した様々な動きをエクササイズっぽい振り付けにアレンジした「ラーメン体操」と筋力アップ体操を一緒に行う。

 

また二人でペアをつくり、褒め言葉を投げかけるゲームを行った。不平不満や人の批判は簡単にできる。

人を褒めるには相手の良いところを見つけないとできない。ささいな事でも、人から褒められるとどんな気持ちになるか。互いに体験をしました。

犬山ボランティアリメークサークルに参加

23名の方が集まり、出来上がった作品や素材になる生地を持ち寄っておられました。
リメイク品は販売して収益は5ヶ所の施設に寄付をされています。活動は20年になります。
参加者は地域貢献ができ、やりがいを感じながら楽しんでおられます。

里山マルシェ

旧今井あんきの家跡地にて第2回みんながつながる「里山マルシェ」が開かれました。
お天気もよく、口コミで広がり大勢の方が来られていました。若い家族連れの方が多く見かけられました。
キッチンカーで食べ物が調理し売られていました。部屋では今井地区特産はじめ、参加者お手製の作品が売られていました。
その他、リラックスアロママッサージやら占いコーナーも設けられていました。

一枚目の写真は、「今井あんきの家」がNPOとして認可されたものが貼ってありましたのでご紹介します。
2枚目の写真は、ボランティアの方のフラダンスの様子です。小さい子が一緒になって踊る姿が印象的でした。
フラダンスには欠かせないレイですが、集まった方がつながっていくようにとの願いを込めて生花を自分で輪にしてこしらえたとの事でした。

苗床の準備


JA愛知北の広い駐車場には、一面にやがて田んぼに植えられる苗床が、丁寧に並べられ、やがてコメになる日を待ちわびています。
長いスプリンクラーで定期的に水が噴き出されています。
一体、どれだけ量のコメが実って収穫され、やがて我々の口に届くのか想像がつきません。

協議体「城東つながる会」


5月16日に定例の協議体「城東つながる会」を開きました。
5期、20年、市議会議員をされていたOB議員様にお越しいただき、城東地区についてのより深い情報を教えてくださいました。
高齢者支援課からも担当者が来て下さり、行政側の実情や意見を頂き、大変有意義な時間が過ぎていきました。