みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山北地区

令和5年8月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

西ふれあいセンターで高齢者疑似体験

西ふれあいセンターでは毎週火曜日に朝市が開催されます。

夏休み期間中は時間を延長して色々な催しが行われました。

昨日はあんしん相談センターもお邪魔して、子ども達に向けて〝高齢者疑似体験〟を行いました。

手足に重りバンド、ひじ・ひざサポーターにより可動域制限、ベルトで前傾姿勢で固定され、イヤーマフにより聞こえが悪くなり、ゴーグルで視野が白濁というフル装備です。

体験した子どもからは「重い」「動きにくい」「年をとると体がこんなに大変になるんだ」という声が聞こえました。

協議体

今月の協議体は場所を変え、西古券にある願入寺で行い住職さんに〝支え合い〟についての説法を聴きました。

 

東日本大震災を機に、個々に支援活動していた有志が集まり、情報の共有や活動の協力関係を作るべく「でらボラNAGOYA(真宗大谷派名古屋教区内有志災害ボランティアネットワーク)」が立ち上がり、北海道から熊本まで毎年足を運び、炊き出しや、大型絵本の読み聞かせなどの取り組みをしていたそうです。

手作りの大型絵本は圧巻で、大変な手間をかけて作られている様子でしたが「趣味だよ!」と笑う住職が素敵でした。

また、境内には絵本や仏教の本が並び誰でも自由に読んでいいそうです。

 

最後に、本日私の心にいちばん響いた言葉をひとつ。

〝縁起〟は

〝縁〟から〝起〟こる

縁とは関係のこと。良き関係が、良き事を起こすということでしょうか。

ご縁を大切にしようと、心に刻んだ協議体でした。

西小学校グランドで盆踊り


8月19日(土)に西小学校グランドで盆踊りが開催されました。
待ちに待った盆踊り!!
ものすごい数の子ども達でにぎわっていました。
私も子どもを連れて19時ごろに行きましたが、すでにゲームの景品がわずかになるほどの盛況ぶり。
今年は特に暑く、日中は外出できないほどです。
地域の方の楽しむ笑顔が見られて嬉しかったです。

コープあいちくらしたすけあいの会

〝コープあいちくらしたすけあいの会〟の勉強会にお邪魔してきました。
今回はCOMOパンを使って防災食を作りました。長期保存が可能なコモパンは、サイクル保存に適しており非常時に役立ちます。
1歳のキッズから80代の方まで幅広い年代の14名ほどの参加者でした。
驚くのはみなさんのコミュ力と、スキルの高さ!流れるような動きであっという間に完成していました。

たすけあいの会では1時間800円で掃除や草むしりなど、さまざまな支援を受けることができます。
あまり知られていないということでしたので、利用を希望される方も、協力を希望される方もぜひ登録されてみてはいかがでしょうか。