犬山市生活支援体制整備事業

犬山北地区

令和4年8月

まちかどピアノ

 

まちかどピアノにかわいいピアニスト登場!

小学生の男の子が

「燃えよドラゴンズ」「葛飾ラプソディー」を

弾いていました。

とてもテンポよく歌いたくなりました。

 

木曜会

木曜会に参加しました。
木曜会はうたと三味線のサロンです。
今は、9月25日文化会館で行われる
市民芸能祭に参加するため練習をしています。
午後の部で「十日町小唄」「新相馬節」「武田節」を演奏します。
毎週木曜日午後2時から内田老人憩いの家で練習しています。
生演奏で歌いたい方、三味線に興味のある方
是非見学にお越しください。
太鼓、尺八できる方も絶賛募集中です。

よさか生き生きサロン

よさか生き生きサロンに参加しました。
今日は盆踊り大会でした。
炭坑節、東京音頭、郡上節、春駒などを踊り、
ストレッチ体操、コグニサイズ、バルーンゲーム等
盛りだくさんのプログラムを楽しみました。
お土産も準備され楽しい時間を過ごしておられました。

丸山地区交流事業「マジックを楽しもう」に参加しました。

8月7日丸山地区交流事業「マジックを楽しもう」に参加しました。

体温管理、マスク、消毒、換気等感染対策をしっかり行い実施されました。

午前の部は子供19名、大人10名の参加でした。

最初にマジックの歴史を聞き、お土産の「錯覚」「魔法陣」をやってみました。

そしてバーディコヤマさんのマジックショーが始まると

「うわ~」「え~っ」と思わず声がでてしまい、

子供も大人も目を輝かせて見入っていました。

コロナ渦の夏休みの楽しい思い出の一つになったと思います。

 

協議体

8月4日(木)感染対策を行い、協議体を開催しました。

シオン倶楽部の広報担当の小塚氏にお越しいただき、

「ちょこパト」防犯活動についてお話していただきました。

「ちょこパトストラップ」で地域の防犯活動に繋げていきたいと思います。

ストラップは「地域の大人」という目印です。

また、北地区について、「犬山北地区は地域ごとに特徴があり、それぞれ考え方が違っている」

という話で盛り上がりました。

地域の特徴を活かしながら協議体を進めていければ良いと思います。